スマホでzoomを使ってみよう講座(三条市栄消費者協会)

 2月21日、三条市栄消費者協会の皆さん(見学含め15人)とスマホを使ったzoom講座を行いました!
 当日の朝、まさかの吹雪でこれは辿り着けるのか?と心配でしたが(万が一のためのカイロと非常食を持ち)、三条市に着くころにはとても良い天気に!講座に入る前に「まさか」がもう一つ。Wi-Fiが利用できて本当にありがたかったのですが、その会場が「freepspot」での接続だったので登録手続きが必要で、それで30分かかってしまいました。
 講座では、まず「スマホでできること・メールとは?」など基本的な話をし、その後zoomの使い方に入りました。zoomアプリのインストールをし、パスコード等を入力して、実際にオンライン会議の参加体験をしました。zoomの画面もプロジェクターで大きく映し、1人づつ自己紹介をしたり、ビデオをオン・オフにしたりと、会員の皆さんが熱心に、そして楽しそうに参加してくださり、初めての開催ですがよい雰囲気で実施できました!
 設定の操作がわからず数人の方がzoomにちゃんとした形で参加していただけず残念でした。今度開催までに、勉強しておきます。。。
 講座終了後には、手作り石鹸&アクリルタワシ、お菓子のお土産いただきました。アクリルタワシは、スズランの花のような形になっていて、とてもかわいいです!