県内5ケ所を回る旅?フォローアップ

 

 今回のフォローアップ講座は、初めて開催する会場もあり新型コロナの感染者数も多くなってきたので、ちゃんとできるか少し不安でもありました。ですが、講師のお二方とサポーターの皆さんのお陰で無事終了しました!
 北は新発田から上越まで、5会場ちょっとした旅のようでしたので、ちょっと紹介します。

 まず、1日目の佐渡。いつも思うのですが、佐渡の海水のきれいさ!覗き込んで魚が見えたりするとテンション上がりますよね。講座の後に、おいしいお寿司もいただきました。

 2日目の新発田。新発田はなぜか、いつも車でくると道に迷ってしまう場所。城下町だからでしょうか?帰り道もナビをつけてたのに、少し遠回りしてかえる羽目に。。。会場は何度か使わせていただいている場所で、安心して開催できました!

 3日目は三条。三条は駅から歩いていける会場があまりなく、まったく初めての会場で一番心配してましたが、会場の担当者の方をはじめ三条の皆さん親切で、また開催したくなりました!

 4日目はついに南魚沼。会場の窓から外を見ると、田んぼが広がり近くに山も見えて気持ち良い景色が広がっていました~。講座の後、南魚沼の直売所によると、新潟市でみる一番大きい物の1.5倍くらいある大きな名産「八色スイカ」がありビックリ!そのまま上越にいくため、残念ながらスイカは買えませんでしたが、地元の養蜂場のハチミツをお土産に買いました(イラストも素敵!)

 5日目はラストの上越。4日目の夕方に南魚沼から上越に移動し、夕ご飯は有名なラーメン屋さんに行きました。平日の夜なのに、長蛇の列!!美味しかったです。帰りは高速バスで直江津→新潟市に帰ってきましたが、ほんとに旅行のような気分になりました。

来年も各地で開催するときは、もっと下調べして美味しいお店や話題のスポットにも行っていたいな~と思いました(笑)。おすすめ教えてください!