非常食の炊き込みご飯美味しかった!

 非常食として、1年前くらいに「α米の炊き込みご飯」をいろいろな種類買いました。定番?のわかめごはん、五目ごはん、松茸ごはんなど、いろいろな味があります。
 今回自宅にあった「松茸ごはん」と子どもが小学校から防災事業の時にいただいてきた(と思う)「牛めし」を食べてみました!どちらも、袋の中にお米と具材、小さい混ぜるようのスプーンが入っていて、水をいれるメモリ線が内側に書いてあり、お湯か水をいれてまぜて放置します。とっても簡単!水でも時間を長くすればOKです。

お湯をいれて蒸らしているところ

 少し目からうろこだったのは、牛めしの方に「水の量で、混ぜご飯でもおじやでも食べられます」と書いてあったことです。以前に、災害時は体調が良くない場合があるかもしれないと、レトルトのおかゆを非常食で買っておいたのですが、普段おかゆを食べる人がいなくて結局期限ぎれで半分以上捨ててしまったことがあります。α米の非常食にしておけば、どちらでも食べられるのでいいな~と思いました。

半分づつ、よそってあります(わかりませんね。。。)
どちらも、炊いたように美味しかったです。ただ、子どもは松茸の方は香りが苦手のようでした。
非常食もいざという時の前に、食べてみるのは大事ですね。