差出人「安全安心」の不審メールに注意!

 新潟県警の生活安全企画課より、注意事項として以下の連絡がありましたので、ご注意ください!!

 <注意内容>
 ・メールには不審な添付ファイルが添付されており、アドレスも県警のものとは異なるとのことでした。
 ・詳細は不明ですが、おそらく、PCウイルス「Emotet(エモテット)」の関係であると思われます。
 ・皆様におかれましては、普段とは異なる不審なメールを受信した際には、ウイルス感染防止のために、
  以下の対応をお願いします。
   ①送信者と送信メールアドレスの確認
   ②事前に把握している内容と異なる場合の、送信者への確認
   ③添付ファイルは開封せずに、当該メールを削除する

 当協会にも6月の初め頃に何通か届きました。「安全安心」と書いてあるので、つい添付ファイルを開いてしまいそうになりますが、全く安心でも安全でもないので、すぐ削除してください。
 当協会に届いた、この「安全安心」差出人メールの特徴は以下の通りです。見分ける参考にしていただければと思います。
  ①差出人名は「安全安心」ですが、全部メールアドレスは違っています。県警のアドレスではありません。
  ②件名に当協会の名称が入っているのですが、いくつかは「特定非営利活動法人 新潟県消荔会」となっており、
   「消費者協会」➡「消荔会 」と字がおかしいです
  ③添付ファイルがついており、zip形式かエクセルのファイルです。
  ④本文には文章がほとんどなく、県警の安全安心推進室のメールアドレスが記載されているものもあります。