4/25 新潟県消費者協会設立50周年記念事業

 平成29年4月25日、万代シルバーホテルにて「新潟県消費者協会設立50周年記念式典、記念講演会、祝賀会」が、200人近いご出席をいただき盛大に開催されました。

 来賓に米山隆一新潟県知事、長見萬里野全国消費者協会連合会会長、県内消費者行政担当者、当協会の団体賛助会員、個人賛助会員、元役員の皆様をお迎えし、現在活躍されている正会員各団体の皆様にも多数出席していただきました。また、岡村和美消費者庁長官をはじめ祝辞、祝電も多数頂戴しました。

 和やかな雰囲気の中で、50周年の歩みと活動をあらためて心に刻み、次の一歩に繋げる節目の記念事業となりました。ご協力・ご出席いただいた皆様に心より感謝申し上げます。

<記念式典>
記念式典では、お二人から祝辞をいただきました。

米山新潟県知事からは、「私も協会設立と同じ昭和42年生まれ」との第一声に、緊張していた会場が一瞬に和みました。消費者協会の活動は、よりよい社会を創っていく上で重要であり、今後の活動に期待していますと温かいメッセージをいただきました。

長見会長は、当協会の設立当初からの活動をよくご存知で、協会の消費者目線の商品開発や消費者意識調査、各地域での独自の活動などについて高い評価をいただき、新潟県消費者協会の今後の活動と発展に期待しますと述べられました。

<講演会>
 北川正恭氏(早稲田大学 名誉教授、同マニフェスト研究所顧問)に、柔らかな語り口で、敗戦後から現在に至る「政治や経済、暮らし」についてウィットを交えて分かりやすくお話していただきました。笑いがあふれれるあっという間の90分間でした。

<祝賀会>
 祝賀会では、これまで協会の活動に貢献された方などから、協会の思い出などお言葉をいただきました。また、美しく迫力のある、祝舞と吟舞があり、最後に「アブナイカモ」をみんなで楽しく踊り、みんな笑顔の会場でした。

盛り上がりました
最後はアブナイカモをみんなで踊りました