(終了しました)7/15!参加者募集中!食品ロスを考える上映会&お話会

村上市で食品ロスを考える映画上映会とお話会を行います
日時:7月15日(日)午後1時~3時半
会場:村上市教育情報センター

 はじめに、フードバンクにいがたの方から食品ロスの現状についてお話いただいた後、「村上市民でやってみたい食品ロス削減の取組み」と題して意見交換会を行います。
 昨年、村上市で行った消費者協会下越地区の研修会では、サケをまるごと1匹使った料理の実演を行いました。今回も、そのような食品ロス削減に向けた取り組みについて村上市消費者協会からお話をしていただきます。生活の中でできる食品ロス削減の参考にもなるかと思います

 意見交換会の後は、「JUST EAT IT」というドキュメンタリー映画を上映します。
 映画は、あるカップルが食品廃棄物があふれかえっている社会で、“捨てられた食品だけで生活していけるのか?”を実践してみるドキュメンタリーが中心に進んでいきます。
 日本の環境とは少し違っていますが、食品廃棄の現状をみると胸にずしんとくるものがあります。情報は多いですが、いろんな視点から映像が構成されているので、飽きずに最後までみることがでいますよ中学生や高校生くらいから観ていただいたいです

同時に、フードドライブを開催しますので、家で余っている食品などをぜひご寄附ください。
詳しくはこちらのチラシをご覧ください。715村上チラシ(両面)