新潟市消費者協会が”消費者教育教材資料表彰2022″「消費者庁長官賞」を受賞しました!

消費者教育の充実・発展することを目的に、公益財団法人消費者教育支援センターによる教育現場で役立つ優秀な教材に対し、昨年度、新潟市消費生活センターの委託よる新潟市消費者協会が作成した教材「ぼくもわたしもみんな消費者-社会をかえるエシカル消費」が、優秀賞を受賞しました。今年度は、この受賞した教材を実際に教員が教育現場で使用し、その評価を基に、先行委員会からの審議の結果、同教材は、今年度「消費者庁長官賞」を受賞しました。

評価されたポイントとして、「エシカル消費」について余り馴染みのない教員でも活用しやすい設計で、アクティブラーニングにも対応しており、本教と学年・教科との示されているなど、教員にとって活用しやすい工夫が評価されました。 新潟市消費者協会の会員の皆さんで、企画、掲載内容、文章などなど、一から作成された教材です。小学生向けに作られていますが、「エシカル消費ってどんなことなんだろう?」というのを、身近な事例を家族でも一緒に考えながら学べる教材になっています。新潟市のHPからこちらの教材を閲覧することができます。

▶教材のURLはこちら

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: e-handbook.jpg